【衛生管理者資格を攻略】腎臓・泌尿器系の解説+過去問〜勉強支援〜

衛生管理者資格、腎臓・泌尿器科を解説 衛生管理者

⇩資格取得を目指す方はこちらをブクマ☆

疑問くん
疑問くん

衛生管理者資格を取得したい、腎臓・泌尿器科は何を覚えたらいいの?過去問は?

☑今回はこんな疑問に答えていきます。

💡本記事の内容

①腎臓・泌尿器科の構造

②尿の生成

てつや
てつや

項目ごとに解説していきますね。

 

腎臓・泌尿器科の構造

☑腎臓の役割では下記2点を扱います。

①腎臓の役割

②腎臓の構成

 

腎臓の役割

💡腎臓の役割は下記を覚えよう。

・体内で生成された老廃物は血液によって腎臓に運ばれる

・腎臓は老廃物から尿を生成し、血液成分を一定に保つ働きを担っている

 

腎臓の構成

💡腎臓・泌尿器科の構造は下記の図を覚えましょう。

腎臓・泌尿器の構造を解説

☑腎臓の構造は下記を覚えよう

・腎臓はそら豆のような形をした臓器

・背骨の両側に左右一対ある

・腎臓は腎小体(マビルギー小体)と1本の尿細管で構成されるネフロンが約100万個ある

 

☑腎小体については下記を覚えよう

・直径0.1〜0.2mmの大きさ

糸球体(毛細血管の集合体)とボウマン嚢により構成される

 

☑尿細管は下記3つで構成されている

近位尿細管

ヘンレ係蹄

遠位尿細管

てつや
てつや

腎臓はだいたい肘くらいの高さにあります。

 

尿の生成

衛生管理者取得、尿の生成を解説

☑尿の生成では下記3点を解説します。

①尿の生成順路

②1日の尿量

③腎臓・泌尿器系の疾患

💡以下、解説していきます。

尿の生成順路

☑尿の生成順路は下記の通り

肝臓(タンパク質などの不要物を尿素にし血液により腎臓へ)

➡腎臓の糸球体(送られてきた血液を濾過※血球・蛋白質は通過しない)

➡ボウマン嚢

➡近位尿細管(水・電解質を80%以上吸収、糖やアミノ酸を約100%再吸収)

➡ヘンレ係蹄、遠位尿細管(残った成分も再吸収※糸球体で濾過された水の99%は再吸収する)

➡集合管➡腎盂➡尿管➡膀胱➡尿道

💡血液中のブドウ糖(グルコース)糸球体から原尿中に漉しだされます。

てつや
てつや

糸球体で濾過された尿の99%は尿細管で再吸収されるため、体が正常であれば、糖や蛋白は尿から検出されません。

 

1日の尿量

💡1日の尿量は下記を覚えよう。

・約1500m㍑

・弱酸性(pH5.0〜7.0前後)

・95%は水分、5%は固形物

てつや
てつや

1日分の尿は一升瓶約1本分です。意外と多いですね。

 

腎臓・泌尿器系の疾患

☑腎臓の機能が低下すると下記の状態になります。

・血液から尿素やそれに含まれる窒素が排泄されない

・したがって血中尿素窒素の上昇がみられる

☑尿の検査項目

💡尿蛋白が多い場合に考えられる病気

・慢性腎炎

・ネフローゼ

上記のような腎臓の病気や膀胱、尿道の病気が疑われます。

てつや
てつや

症状が重いほど、尿蛋白の量は増加します。

 

💡尿糖が多い場合に考えられる病気

・糖尿病

・腎性糖病

てつや
てつや

腎性糖病とは糖尿病とは違い、血糖値が正常でも腎臓から糖が漏れてしまう症状です。

 

💡尿潜血が多い場合に考えられる病気

・腎炎

・膀胱炎

・尿路結石

・腫瘍

てつや
てつや

尿中に赤血球が壊れて混ざり、尿潜血として検出されます。

 

腎臓・泌尿器系の過去問

問1.腎臓または尿に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか?

①尿は、その90%は水、残り10%は固形物で構成され、通常、アルカリ性を呈する

②慢性腎炎やネフローゼでは、その病態が重いほど尿中蛋白質が増加する。

③血糖値が正常であっても、体質的に腎臓から糖が尿中に排泄されて、尿糖が陽性となる場合を腎性糖尿という

④腎臓や膀胱の腫瘍で、尿潜血が陽性となることがある

⑤尿素窒素は、腎臓から排泄される老廃物の一種で、腎臓の働きが低下すると尿中へ排泄されず、血液中の値が高くなる

答えは①

➡尿は95%の水分と、5%の固形物で構成され、弱酸性です。

 

問2.腎臓の構造や機能についての次の記述のうち、誤っているものはどれか?

①腎臓は脊柱(背骨)の両側に左右一対ある

②ネフロンは1つの腎臓中に約100万個ある

③糸球体ろ液の量は、1日に約160㍑である

④腎小体は糸球体とボウマン嚢からなる

⑤腎盂には腎小体と尿細管がある

答えは⑤

➡腎小体と尿細管は腎臓の皮質になり、ネフロンを構成している。

ちなみに③は糸球体ろ液の量は160㍑で正解、そのうち99%が尿細管で再吸収され、尿として排出されるのは1500m㍑ということ。

 

問3.腎臓又は尿に関する次の記述のうち、正しいものはどれか?

①血中の老廃物は、尿細管から原尿中に漉し出される

②血中の蛋白質は、糸球体から原尿中に漉し出される

③血中のグルコースは、糸球体から原尿中に漉し出される

④原尿中に漉し出された電解質の多くは、ボーマン嚢から血中に再吸収される

⑤原尿中に漉し出された水分の大部分は、そのまま尿として排出される

答えは③

①:血液中の老廃物は、糸球体から原尿中に漉し出される

②:糸球体から原尿中に漉し出されるのは、血液中の蛋白質や血球以外の成分であり、蛋白質や血球は、血液中に残る

④:原尿中に漉し出された電解質は尿細管から再吸収される、ボウマン嚢ではない。

⑤:原尿中に漉し出された水分のほとんどは、尿細管から再吸収される。そのまま尿として排出されるものではない。

⇩その他科目を勉強する方はこちらへ

⇩衛生管理者取得のメリットなど解説してます

コメント

タイトルとURLをコピーしました